メンサのIQ日記

IQ148以上の天才脳を持つと認められた人だけが加入できるMENSAの関口智弘による日記のようなもの

高IQ同士のケンカ

基本的に、高IQの人は高EQであることも多く それゆえに、ケンカの類は総じて不毛なものと考え ほとんど、表立った争いごとをすることはありません。 ただまぁ、何事にも例外があるように、 ケンカをするタイプの人も少なからず存在します。 具体的にいうと、…

高IQは海外でも通用するか?

高学歴な方の中には、 海外を舞台に活躍するビジネスマンも少なくありません。 これと同じように、 高IQの人もまた、 海外でも通用する人材なのか・・・というと。 結論から言うと、 必ずしも、そうではありません。 というのも、あくまで高IQの持ち味である…

高IQは怒りっぽい?

基本的に高IQの人は 合理主義者なので感情的になりません。 感情を表に出すなんてめったにありません。 ですが、怒りっぽいと思われることは 多々あるのが実際のところです。 私も、そのように見られることがあります。 で、それはなぜか、というと。 これは…

高IQの学生時代の成績は?

高IQ=勉強ができる これは、幻想にすぎないというのは これまでも何度かお話してきましたが。 それでもまぁ、 全然勉強がダメ、ということはまずありません。 いずれも、学校の成績は ソコソコ良かったという人ばかりです。 もちろん、常に・・・というわけ…

高IQが好まない話題

メンサのオフ会には、 会員以外の人でも参加できるものがあります。 しかし、そういった場に参加しても、 どういった話題をすればいいのかわからない。 そんな方もいらっしゃると思います。 基本的に、どんな話題でも それなりに盛り上がりますが、 やはり、…

高IQの人は偉そう?

もしかしたら、このブログの私の文章からも 同じようなことを感じている方もいるかもしれませんが・・・。 高IQの人は、総じて、 その発信を「偉そう」と思われることが多いようです。 ただ、これは、 高IQゆえに、他者を見下しているから、 というわけでは…

高IQの武器、ロジカルシンキングとは?

高IQって具体的に何がすごいの? そう問われたときに、 一番、多い回答がロジカルシンキングではないかと思われます。 ロジカルシンキングとは、 問題の要素を分解した上で思考して 最適解を導き出すことです。 要するに、頭の良さの構成要素 1.記憶力 2…

高IQの受験術

一般的に頭の良さは 1.記憶力 2.分析力 3.思考力 によって定義されるものですが。 受験に関しては、1が問われるのみです。 厳密にいうと、受験前の段階で 2と3が求められるわけでして・・・。 その部分が人並外れて高いと、 受験で、いわゆる親が望…

IQの高さと早熟性について

一般的に、都会に住んでいた方が 早熟性が高くなります。 早熟性に関して具体的にいうと、 社会に出て働くイメージを 早い段階から明確に持つことができるので 1つ1つの行動の生産性が高くなります。 田舎で生まれ育つと、 どうしても、周りは 第一次産業…

昔の友達と疎遠になるメカニズム

物理的な問題はさておき、 久々に会った友達とイマイチ盛り上がらない。 その原因は、IQとEQの差にあります。 まずは、IQ。 学生時代は、IQに差があれど 同じ環境で生活しているがゆえに 共通の話題に事欠きませんでした。 それゆえに、コミュニケーションギ…

高IQの飲み会事情

一般的に、高IQの人でお酒が飲めない人は 飲み会を苦手としていることが多いです。 なぜかというと、 人は飲酒をするとIQが一時的に低下するがゆえに 普段から感じているコミュニケーションギャップが ことさらに大きくなるからです。 ただし、ある程度、お…

天才はセールスマンには向かない?

IQが高いと、そうでない人との間に コミュニケーションギャップが生まれやすくなります。 それゆえに、セールスにおいて 商品やサービスの魅力を上手く伝えられず 不利になるのではないか・・・と考える人も多いと思います。 たしかに、IQの差に無配慮だと …

高IQは絶対に破産しない?

高IQの人は、総じて合理主義者が多いです。 それゆえに、何をやっても上手くいくことが多い・・・ ひるがえって、絶対に破産しないと思われがちですが。 あいにく、必ずしもそうではありません。 やはり、ある程度のEQがなければ その合理主義を貫くことは難…

IQの高い相手は長時間かけて吟味した方が良い

以前も軽くふれましたが、 IQが高い人は瞬時にウソをつくことができ さらにアドリブで整合性を取るようなウソを重ねることができます。 したがって、短時間では その人の実態を見分けるのは非常に困難です。 実際私も、メンサの会合に参加した際に その手の…

自分より頭のいい人ってわかりますか

わりとよく質問されるのが 「高IQだと、自分よりもさらに頭のいい人がわかるのか」 というものです。 いわく、普通の人からしてみたら やっぱり高IQの人の頭のキレはわかるようです。 一方で、失礼かもしれませんが、 メンサから見た場合、 普通の人の頭のキ…

IQが高い人はお金持ちになれる可能性が高い?

高学歴や、高職歴の人は 高年収になれる可能性が高いです。 例外もいますが、 平均を取ればその差は一目瞭然です。 では、高IQの場合はどうでしょうか。 結論から言うと、 高年収になれる確率は 高学歴、高職歴とはそれほど変わりないでしょうが 低年収に甘…

高IQの人の読書法

IQの高い人と、普通の人とで 読書の仕方は異なるのか? 結論から言うと、それほど大きな違いはありません。 速読法とか、様々なテクニックがありますが 高IQの人は、生まれつきあれができるとか、 そういうこともありませんし(笑) ただし、IQとは別の部分…

お笑いコンビでIQが高いのはどっち?

タイトルの件については、 以前も、このブログで触れましたが・・・。 ボケの人の方がIQが高いです。 お笑いのメカニズムは、 ボケがわけのわからないことをいって、 ツッコミがそれを通訳することで、 「わかる」ことによるアハ体験が 爽快感につながってく…

高IQの人は実年齢よりも若く見える

わりと有名な話ですが、 メンサはもちろんのこと、 世間一般の高IQの人は実年齢よりも若く見えます。 その最たる例は、 総じて高IQの多い芸能人ですね。 もちろんメイク技術や美容・健康への投資 さらには整形などのような裏ワザなどを用いているがゆえ、 と…

コンサルタントには高IQが多いって本当?

結論から言うと、その傾向はあります。 そもそも、コンサルタントの仕事は、 クライアントの抱える問題を明確にし それを解決する方法を提案することです。 それには、論理的かつ合理的にものごとを考えることが求められ 高IQの人ほどその脳力を持っているか…

お金持ちはケンカをしないけど高IQ同士は?

「金持ちケンカせず」 という言葉があるとおり、 お金持ちの人たちはケンカをしません。 もちろんこれは、 争いごとをしない、というわけではありません。 えてして、お金持ち同士のバトルは ワンサイドゲームになりがちで ケンカになり得ないのです。 さし…

ディスコードなトークショー

先日、ある著者さんの出版記念トークショーに行ってきました。 ゲスト出演という形ではなく、 純粋に、ただのいち観客として観覧させていただきました。 で、そのトークショーが 非常にかみ合っていなかった・・・というか ディスコードを感じたのです。 そ…

メンサ最強の武器って?

私が考えるメンサ・・・高IQの人の最強の武器は 結果を出す速さだと思います。 一般に「結果を出す」というと 成功する、上手くいく、という意味だけで使われがちです。 しかし、以前、ツイートしたように・・・。 エキサイティングな人生を送るには、とにも…

高IQにとっての語学力の意義

語学力を伸ばしても、それだけでは意味がない。 これは、よく知られていることです。 あくまで、語学力は道具の1つに過ぎず 母国語での能力以上の何かを発揮してくれることはありません。 そもそも、バイリンガルだ何だといったところで、 その言語が母国語…

自分のIQの高さと上手く付き合うには

IQの高さというのは諸刃の剣で、 質の高い価値観がないと 光の速さで破滅に突き進む場合があります。 それくらい、処理速度の速さというのは 正しい使い方を求められるものなのです。 では、高IQの人が自分のIQの高さと上手く付き合うには どうすればよいの…

有名人のTwitterが炎上しやすい理由

ちょっと前にこんなツイートをしました。 IQの差が大きいと、普通にコピーを書いていても情報が正しく伝わらず、思ったほど売れない場合がある。1つ1つの単語から読み取れる情報量が違うからである。それを補うには表現自体をあらためたり、画像や動画を盛り…

高学歴の真似と高IQの真似、どちらに再現性があるか

いわゆる高学歴の人たちは、 自分を律する精神力の強さがあり、 なおかつ勉強が得意なように、 記憶力が優れていることが多いです。 かたや高IQの人たちは、 高学歴と同じ特性を持つ人も多いですが 必ずしも忍耐強く、記憶力があるわけでもありません。 すな…

IQの高さを最大限に活かせる仕事は?

IQが高いと、あらゆる仕事を短期間でマスターできるので どんな仕事にも向いている、というお話しをしましたが。 一方で、最大限活かせる仕事は何か、ということを 今日は考えていきたいと思います。 まず、高IQの特長としてあげられるのが 処理速度の速さで…

正々堂々とやる人と、ズルをする人の違い

世の中には、ズルい人もいます。 ズルをして勝とうとする人、 ズルをして儲けようとする人、 結果にこだわることは大切ですが 一方で、人としての美学はないのか、と思いますよね。 ちなみに・・・ですが。 メンサにはズルをするような人はいません。 もちろ…

メンサの呑み込みが速い理由

メンサは、とにかく呑み込みが速いです。 一般的な会社勤めにおいても、 1週間もあればほぼ完ぺきに仕事を覚え、 1ヶ月で完全に独り立ちし 3ヶ月もすれば全社トップクラスのエースに成長します。 で、なぜメンサは これほどまでに呑み込みが速いのでしょうか…